ぽ日記

ポケモンのこと書きます

【S11最終201位 】水流オーガカミカイリュー

f:id:railgunpoke:20231101221451p:image

こんにちは、kouと申します。S11お疲れ様でした!

今期は2桁は行けませんでしたが、割と勝てて楽しいシーズンだったので記念に記事を書こうと思います。

よければ最後まで見ていってください。

 

【目次】

 

【コンセプト】

・強いポケモンを強い動きで使い勝つ

・テラバを入れず、テラスしなくても強い立ち回りが出来るようにする

 

【構築の経緯】

ラオス、カミ、カイリュー、ポンは今期使いたかった&相性補完から確定。

@2は地面枠をアカツキガチグマ、サフゴの枠をキョジオーンで最終日前日までは使用していたが

変更した。詳細は以下個体紹介にて説明。

 

【個体紹介】


ウーラオス(れんげき)

f:id:railgunpoke:20231101223449j:image
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
持ち物:こだわりハチマキ
テラス:みず
実数値:201(204)-187(156+)-133(100)--81(4)-123(44)
:すいりゅうれんだ / インファイト / とんぼがえり / アクアジェット

 

パオの特化抜群テラバ確定耐え

ツツミのフリドラ確定耐え

S→準速ガッサ抜き

 

この構築の神、1番活躍した。

以前、ASで使っていた際にパオのテラバを耐えることが出来なくて困っていたところ、いつも通話させて貰っているげろりんさんからテラバ耐える調整あるよ〜と教えてもらった偉すぎる調整。火力あるし、硬いしで本当に色んな攻撃を耐え、なぎ払いまくってくれて大活躍した。

選出率第1位。

 

ハバタクカミ

f:id:railgunpoke:20231101223459j:image

特性:こだいかっせい
性格:ずぶとい
持ち物:ブーストエナジー
テラス:みず
実数値:161(244)--115(236+)-156(4)-156(4)-158(20)
技:ムーンフォース / でんじは / いたみわけ / たたりめ 

 

クッション役。

物理相手にも撃ち合うためになるべく高く

残りS

 

主にクッション役として使用。

構築のアタッカーであるラオス、ポンが裏から出てくるカイリューに弱い為、カイリューに即投げから電磁波や痛み分けをする動きが強かった。

持ち物のおかげで舞われても上から電磁波を通すことができ、削られても痛み分けで負荷を掛けられたりと割とどんな動きにも対応できる点が優秀すぎた。

選出率第2位

 

カイリュー

f:id:railgunpoke:20231101223526j:image
特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物ゴツゴツメット
テラス:ノーマル
実数値:197(244)-170(4+)-139(188)--121(4)-109(68)
しんそく / はねやすめ / じしん / りゅうのまい

 

S→1舞後、準速ポン抜き

残りHBで固く

 

言わずもがなSVの主人公。

技を竜舞orアンコで迷ったが今回は下記で説明するポンにアンコを採用した為、抜き性能のある舞を採用した。

持ち物も偉く受け出しからの削りを入れたり、羽連打で削りながら勝つ場面も多かったので、ゴツメでよかったと思う。

選出率第4位

 

オーガポン(かまど)

f:id:railgunpoke:20231101223536j:image
特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:183(220)-168(100+)-125(164)--117(4)-133(20)
:ツタこんぼう / ウッドホーン / アンコール / でんこうせっか

 

S10、10位の方の調整を参考

HB→パオジアンの悪テラス球かみくだく87%耐え

特化パングロ水ウーラのすいりゅう+アクジェ耐え

ミラーで両テラス時特化ツタ棍棒でんこうせっか耐え

HD→特化メガネイーユイのあくのはどう87%耐え

S→準速カイリュー抜き

 

火力の鬼。前シーズンやっていなかった為、今シーズン初めて使用したが、テラス後の火力の高さ、タイプの優秀さ、技範囲等偉い点が多すぎた。強いてゆうならミラー意識で耐久に多く割いているこの型にしたので、Sが足りなくその他のポケモンにも上から殴られることが多く、その点が少し物足りなかったかもくらい。

技も相手の受けを崩すためにアンコを入れてみたが、じゃれでもよかったかもしれない。

選出率第3位

 

サーフゴー

f:id:railgunpoke:20231101223547j:image
特性:おうごんのからだ
性格:ひかえめ
持ち物:おんみつマント
テラス:ひこう
実数値:193(244)--117(12)-198(212+)-112(4)-109(36)
:ゴールドラッシュ / サイコショック / わるだくみ / じこさいせい

 

C→11n

 S→ S振りチオンジェン意識

 

偉すぎるサーフゴー。当初この枠はキョジオーンにしていたが受けループやチオンドヒド+攻め駒みたいな並びが苦しかったので変えた。

おかげで採用してから受けループは1回も負けなし&環境にラオスやカミ意識で毒テラスしてくる相手も多かったのでショックも刺さることが多く活躍した。なんなら出した試合は一回も負けてないかもしれない。

選出率第5位

 

ディンルー

f:id:railgunpoke:20231101223556j:image
特性:わざわいのうつわ
性格:わんぱく
持ち物:オボンのみ
テラス:みず
実数値:257(212)-131(4)-176(116+)--121(164)-67(12)
:じしん / カタストロフィ / ふきとばし / ステルスロック

 

H→16n+1
B→11n
S→4振りディンルー抜き
D→余り

 

当初この地面枠は赫月ガチグマを使用していたが、飛行テラバカイリューや相手の裏から出てくる積みエースが重かったので受け出しができ、積みを解除できる役が欲しくて変更した。

テラスはイーユイ、パオにも強くしたかったので水にした。

あまり多く出すことはなかったが、上記以外にもステロとカタスで削りを入れてラオスやポンで縛る動きもできて強かったと思う。

選出率第6位

 

【選出】

・多かった選出

ラオスカミポンorポンカイリューカミ

・基本的な考え方

ラオスorポン刺さりのいい方を初手に投げる。

ラオスはパオ、クマ、カバ、ディンルー、ランド、ポンはサフゴ、ラオスハッサムがいる時に初手投げたい。

サフゴはチオン、ドヒド、キョジ、グライや受けループに出す。それ以外は基本出さない。

ディンルも同様でステロ展開が刺さる時、及び相手の飛行テラバカイリューが基本選出でケアできない場合に選出する。

 

【重いポケモン

・硬い水、岩ポン

ラオスのインファで落とせないときつくなる事が多かった。

・キラフロル

→初手にラオスを投げて、ポンに即バック、テラスを切らせるという動きをして勝っていたが、風船とかでテラス切らずにヘドウェで突っ込まれることが何度がありそのプレイングをされるとキツかった。

 

【結果】


TN  avenir : 最終201位 レート2053

サブ violet:最高最終レート2038 順位 未確認

 

残業:40h

 

f:id:railgunpoke:20231102062946j:image

 

 

specialThanks

・一緒に頑張った&ウーの調整を教えてくれたげろりんさん
・いつも通話してくれるみんな

・対戦してくださったみなさん

 

【最後に】


今期は2桁を目標にもぐっていたので、満足はしていませんが、最終日上の方で戦えていたので楽しかったです。

 

シーズン1の超インフレシーズンを除くとランクマ始めた剣盾を通じて自己最高レートを更新出来たのも良かったかなと思います。

今後はSVでも2桁取れるように頑張りたい。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。何か質問等ございましたら気軽にtwitter @railgunpoke までご連絡下さい。

f:id:railgunpoke:20231102063032j:image

レンタルになります。良かったら使ってみてください。