ぽ日記

ポケモンのこと書きます

【S25最終263位 レート1916】 さようなら守るジガルデ

f:id:railgunpoke:20220102130327j:image

こんにちは、kouと申します。S25お疲れ様でした。

シーズン終わって元旦、今期はやらないと決めていたにも関わらず、気づけば初日からポケモン触っていました…

このままだとずっとやってしまう気がした為、区切りの意味でも構築記事を書かせていただこうと思います。

今期は大した結果は残せていませんが、読んでくだされば幸いです。

目次

【個体解説】

ジガルデ@たべのこし

f:id:railgunpoke:20220102134644g:image

性格:慎重

特性 : スワームチェンジ

実数値:212(228)-120-141--149(164)-130(116)

技構成:サウザンアロー、とぐろをまく、みがわり、守る

構築の軸、守るがある事でHP管理がしやすく、玉サンダーにも守る→アロー×2でダイマを切らず倒すことが出来て偉かった。

数多の攻撃を自慢の耐久で耐えて切り返していくことの出来る神ポケモン

カプ・レヒレ@ゴツゴツメット

f:id:railgunpoke:20220102134654g:image

性格:図太い

特性 : ミストメイカ

実数値:177(252)--183(252)-115-151(4)-105

技構成:ムーンフォースしぜんのいかりうずしお、挑発

主にダイナ、イベル、ラオス、その他受け系統に投げていった。

ジガルデと相性が良くて2番目に多く投げていたと思う。

 

テッカグヤ@じゃくてんほけん

f:id:railgunpoke:20220102133417g:image

性格:控えめ

特性 : ビーストブースト

実数値:189(132)--123-154(100)-124(20)-113(252)

技構成:エアスラッシュ、火炎放射、みがわり、やどりぎのたね

鋼、飛行枠。初めはいろはさんが使っていたメテビ型テッカグヤをそのまま使っていたがメテビをほとんど打たなかったのと、ナットレイへの殺意が高すぎて放射を入れた。

持ち物も弱保に変えて何回か役に立つことがあったので良かったと思うが、1番出すことが少なかったのでほかにいいポケモンが居たら変えるのはこの枠かなと思った。

 

ポリゴン2@しんかのきせき

f:id:railgunpoke:20220102135730g:image

性格:呑気

特性 : トレース

実数値:191(244)-100-156(252)-125-117(12)-58

技構成:イカサマ、冷凍ビーム、スピードスワップ、自己再生

一般的なHBポリ2。

カイリュー、ランド、ミミッキュ、ドラパ、伝説だと黒バド、ゼクロムなどに投げたりしていた。

スピスワが偉く、ポリ2が倒されても裏のポケモンで縛ることが出来たりと活躍した。

 

ヌケニン@あつぞこブーツ

f:id:railgunpoke:20220102134642g:image

性格:寂しがり

特性 : 不思議な守り

実数値:*-156(252)--*-*(4)-92(252)

技構成:ポルターガイスト、かげうち、こらえる、鬼火

ザシアン、オーガ対策。今期はゼルネがロック持ちが多く、めちゃくちゃ死んだ。

ダウンロード対策をしていない個体を使っていたが、結構ポリやメタモンを投げられるのでBの値はこだわるべき。

 

ガマゲロゲ@いのちのたま

f:id:railgunpoke:20220102134635g:image

性格:意地っ張り

特性 : すいすい

実数値:181(4)-161(252)-95--95-126(252)

技構成:アクアブレイク地震、瓦割り、パワーウィップ

ダイマ枠。技範囲が優秀で初手ダイマしてるだけで勝てる試合も少なくなかった。

初めは瓦割り→冷凍パンチで使っていた。カイリュー等は倒しやすくなるが、構築で重いナットレイに打点が欲しかったこと、ダイアイスがすいすいと相性が良くないことから瓦割りにした。

不意の草技で死んでいく以外は強かった。

 

 

【結果】

TN フォーミュラ  : 最終レート1916 最終263位

TN フィアスコ : 最高レート1900ちょっと 最終爆死

f:id:railgunpoke:20220102174515j:image
f:id:railgunpoke:20220102174517j:image

specialThanks

構築原案をくれたあるさん
いつも通話してくれる逃げ恥窓のみんな

神個体沢山いただいているr君

対戦してくださったみなさん

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

軽い個体紹介と結果のみの記載となっておりますので調整等、何か質問等ございましたら気軽にtwitter @railgunpoke までご連絡下さい。

f:id:railgunpoke:20220103055810j:image

こちらレンタルになります。

少なくとも1月末までは置いておくので、興味ある方は使ってみてください。