ぽ日記

ポケモンのこと書きます

Lv1限定大会 『only1Battle-14th 』使用構築

f:id:railgunpoke:20210725153940j:image

 

はじめに

今回はレベル1ポケモン限定のダブルバトル大会「only 1Battle-14th」に参加させていただきました。 簡単なまとめとはなりますが、次大会の参考や興味ある方は読んでいただければ幸いです。

以下が大会の詳細です。https://t.co/vlh7BL4hUE

 

構築経緯

  1. ダイマエース(ポリゴンZ orヒバニー)とイエッサンの並びが強いと感じ採用。
  2. ダイマを相手に切らせた後のトリル+コータスが強力であると感じ採用。

 

個体解説

ピカチュウ@でんきだま

f:id:railgunpoke:20210725155739j:image

実数値 12-6-6-6-6-7

単体性能が強そうな為入れた。

一度も選出はしなかったが、コータスがキツいマリルオムナイトなどの水タイプ避けにはなってたかもしれない…

 

コータス@オレンのみ

f:id:railgunpoke:20210725155755j:image

実数値 12-6-8-7-6-5

晴噴火が強い。後述するミミッキュとの組み合わせが非常に強力だった。

守るのおかげで確実にトリル貼ってから動けるのも偉い。

オーバーヒートは特に入れたい技が無かったので入れたが、撃たなかったので他の技でも良いと思う。

 

ヒバニー@しんかのきせき
f:id:railgunpoke:20210725155758j:image

実数値 12-6-6-6-6-6

コータス+ヒバニーの並びが強いのでは無いかと思い採用した。

皆んなコータスを殴ってくる為、ヒバニーのダイマが通ることも多かった。

 

ミミッキュ@ルームサービス

f:id:railgunpoke:20210725155826j:image

実数値 12-7-6-6-7-6

レベル1でもやはり強かった。トリル貼り、じゃれで殴る、鬼火での機能停止全部活躍した。

シャドボは適当にいれただけなので変えても良いと思う。

素早さが6となっているが意図して落とした訳ではなく、色違いを使いたくて妥協個体となっているだけなので7の方が良い。

 

ポリゴンZ@きのみジュース

f:id:railgunpoke:20210725155832j:image

実数値 13-6-6-8-6-7

ダイマエース。初手に投げてダイアタック打ってるだけで強い。

トラアタと破壊光線両採用で、ダイマ後も仕事できるのが偉かった。

悪の波動はゴースト対策で入れたが、ほとんど打った記憶がないので変えてもいいかもしれない。

 

イエッサン@気合の襷
f:id:railgunpoke:20210725155829j:image

実数値 12-5-6-7-7-7

ワイドフォースによる高火力の押し付け、この指止まれによるヘイト管理など場面に応じて仕事してくれた。

サイコキネシスはフィールド貼れなかったらこっち打つかと採用したが、割と適当に入れたのでもっと良い技が有れば変えても良いと思う。

 

基本選出

ポリゴンZ、イエッサン+コータスミミッキュ

負けた試合以外は全部この選出でした。

 

きつかった構築

  • 雨パ

クレッフィヤミラミの雨乞い→マリルの雨下アクアジェットやすいすいオムナイトで抜いていく構築がコータスも仕事出来ず、ポリゴンZなども上から殴られ負けてしまう為厳しかったです…

 

結果

f:id:railgunpoke:20210725164310j:image

 9勝2敗 レート1600

 

感想

今回初めてレベル1限定大会に参加させていただき、とても楽しませていただきました。

普段はシングルバトルしかやっていないので、ダブルのことは分からない、レベル1におけるダメージ感覚も分からない状態からの参加でしたがレート1600に載せれて満足しています。

また参加する機会があれば次は入賞を狙ってみたいです。

 

最後にはなりますが、主催者の方、対戦してくださった方、そしてここまで読んでくださった方ありがとうございました。

何かあればTwitter @railgunpoke までお願いします。